コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

調剤ポイント ちょうざいぽいんと

1件 の用語解説(調剤ポイントの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

調剤ポイント

多くのドラッグストア(薬店)は、購入金額に応じたポイントを購入者に付与し、そのポイント分のサービスを還元しているが、医師の処方箋により薬剤を購入し支払った金額分に付与するポイントのことを、通称として「調剤ポイント」と呼ぶ。保険制度を使った調剤報酬に対しポイントを与える(経済的に患者を誘導する)ことなどが問題であるとされ、中央社会保険医療協議会(中医協)が2012年2月、厚労省の省令改正で同年10月1日からクレジットカードや一部電子マネーによる支払いを除く「調剤ポイント」の禁止を答申した。日本チェ-ンドラッグストア協会では、「自己負担分のみに付与したポイント付与禁止の合理的理由はあるか」「健康保険法で認められたことを省令で禁止できるか」といった問題や矛盾点、手続きの不備などを指摘している。厚生労働省では「調剤ポイントの原則禁止」との指針は維持するものの、クレジットカードや一部電子マネーによる支払いへのポイント付加は当面許容し、12年度内をメドに検討する方針を示している。

(2012-10-09)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

調剤ポイントの関連キーワードドラッグ・ストアオーファンドラッグソフトドラッグハードドラッグドラッグスター1100ドラッグスター250ドラッグスター400ドラッグストア・カウボーイサッポロドラッグストアーサンドラッグ

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone