コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

賃貸住宅管理業者登録制度

1件 の用語解説(賃貸住宅管理業者登録制度の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

賃貸住宅管理業者登録制度

賃貸住宅の契約内容などについて、管理業者による借り主や貸主への説明、契約書の交付などのルールを定めた登録制度。賃貸住宅を巡るトラブルの未然防止が期待されている。登録の対象は、賃料の徴収や賃貸借契約の更新・解約業務を担う管理業者と、賃貸住宅を一括借り上げして転貸する業者。国交省が登録を受け付ける。登録は任意だが、不正行為があったと国交省が判断した場合は削除される。

(2012-01-28 朝日新聞 朝刊 備後 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

賃貸住宅管理業者登録制度の関連キーワード公団住宅定期借家権契約内容確認書高齢者円滑入居賃貸住宅スケルトン賃貸住宅日本賃貸住宅管理協会特定優良賃貸住宅制度都市再生機構と関連財団、企業賃貸住宅の更新料民間賃貸住宅の借り上げ制度

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

賃貸住宅管理業者登録制度の関連情報