コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

資格証明書

2件 の用語解説(資格証明書の意味・用語解説を検索)

かんたん不動産用語解説の解説

資格証明書

法人の登記されている代表者の権限を証明する公の書類。

出典|(株)ネクストコーポレーション
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

資格証明書

国民健康保険では、災害、倒産などの「特別な事情」がなく、保険料の滞納が1年続くと、市町村が保険証を返還させ、被保険者資格証明書(資格証明書)を交付する。保険証があれば窓口での自己負担は3割だが、証明書の場合は、いったん自分で払わないといけない。後で7割が払い戻されるが、滞納額と相殺される場合がある。証明書交付の前段階として、有効期限が通常の1年より短い短期被保険者証(短期証)を交付する自治体が多い。

(2006-07-04 朝日新聞 朝刊 2総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

資格証明書の関連キーワード医療保険社会保険料国民皆保険保険診療国民健康保険団体連合会国民健康調査会社員らの社会保険国民健康保険(市町村国保)国民健康保険料国民健康保険の財政調整交付金

今日のキーワード

参院選の日程

改選議員が任期満了を迎える7月25日の前30日以内に実施される。参院選を「18歳選挙」の対象とするためには6月20日以降の公示とする必要がある。投票日を通例の日曜日とすれば、候補は7月10日、17日、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

資格証明書の関連情報