コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

超神ネイガー

1件 の用語解説(超神ネイガーの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

超神ネイガー

秋田県にかほ市を中心に活動するローカルヒーロー。2005年登場。地域活性化を目的として制作。名称は、秋田の民俗行事なまはげの呼び声「泣く子はいねえが!(泣く子はいないか、の意)」に基づく。秋田県の平和を守るため、秘密結社「だじゃく組合」と戦う。「だじゃく」とは当地の方言で「乱暴、横暴」の意。ヒーローショー、地域イベントへの出演のほか、2005年には秋田放送にてラジオドラマを放送。2006年、同局にてテレビドラマを放映。コミック、絵本なども展開しており、CD、食品、玩具など関連商品も多数。制作を担当するネイガー・プロジェクトは2006年にNHK東北ふるさと賞を受賞している。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

超神ネイガーの関連キーワード秋田県にかほ市院内秋田県にかほ市黒川秋田県にかほ市金浦秋田県にかほ市芹田秋田県にかほ市冬師秋田県にかほ市飛秋田県にかほ市畑秋田県にかほ市馬場秋田県にかほ市平沢秋田県にかほ市水沢

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

超神ネイガーの関連情報