コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

足守川パイプライン化計画

1件 の用語解説(足守川パイプライン化計画の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

足守川パイプライン化計画

農林水産省による「国営岡山南部土地改良事業」の一環。「足守川は川底が砂地の上、用水路が老朽化して水量が不安定」などとして、1998年に総社、倉敷、岡山3市にかけてパイプライン(延長8・2キロ)の新設を事業決定した。総事業費約280億円のうち、これまでに94億円が投じられ、上流域で高梁川から取水する取水堰(ぜき)と湛井(たたい)十二ケ郷用水路の改修を完了。今年度からパイプラインの工事に着手する予定だった。しかし、今年8月、農水省は中止を含めた見直しを県に伝え、事業は中断している。

(2009-12-13 朝日新聞 朝刊 岡山全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

足守川パイプライン化計画の関連キーワード農商務省農林水産省耕地整理土地改良農林省農林水産大臣植物防疫官土地改良法区画整理面積農林水産物の輸出促進

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone