コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

足羽川ダム

1件 の用語解説(足羽川ダムの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

足羽川ダム

利水や治水を目的に、旧美山町・池田両町にまたがる足羽川本流を建設予定地として1967年に計画が浮上した。しかし、美山町を中心に反対運動が起こり、国は99年に上流の支流の一つである部子川(池田町)を予定地とする現計画に変更した。「無駄な公共事業」として中止の意見も出たが、04年7月の福井豪雨で下流の福井市内に1万戸を超す浸水被害が出たことなどから、国は建設を前提として、利水の必要性や規模について論議を進めてきた。

(2006-02-01 朝日新聞 朝刊 福井全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

足羽川ダムの関連キーワード河川法治水利水4年後の次期県議選の選挙区川辺川ダム川辺川ダム計画当別ダム城原川ダム大分川ダム城原川ダム計画の経緯

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

足羽川ダムの関連情報