コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

車載端末による通信サービス

1件 の用語解説(車載端末による通信サービスの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

車載端末による通信サービス

携帯電話などを用いることで、車と外部のオペレーターなどの双方向で通信できるサービスで、テレマティクス呼ばれる。通信センターから車載端末にリアルタイムの交通情報やニュースなどを配信、車からもオペレーターに問い合わせができる。ホンダや日産は端末のカーナビ携帯電話を接続させて利用するが、トヨタはカーナビと携帯電話による通信以外に、独自開発の高速通信機でも利用できる。

(2006-08-09 朝日新聞 朝刊 2経済)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

車載端末による通信サービスの関連キーワードモバイルコマースモバイル・コンピューティング固定電話電話番号アナログ携帯電話携帯電話ウイルス第一世代携帯電話第二世代携帯電話第四世代携帯電話プリペイド携帯電話

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone