コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

辞退できる場合

1件 の用語解説(辞退できる場合の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

辞退できる場合

法律や政令で裁判員を辞退できると定められているのは、70歳以上▽学生▽重い病気やけがをしている▽親族の介護や育児がある▽妊娠中や出産直後――など。葬式や結婚式など「社会生活上の重要な用事がある場合」や、「自分で処理しなければ著しい損害が出るおそれがある場合」も辞退できる。「自分や第三者に身体上、精神上、経済上の重大な不利益が生じると認められる場合」という定めもある。

(2008-11-26 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

辞退できる場合の関連キーワード補充裁判員遠距離候補者の辞退裁判員の辞退理由裁判員法101条日本の裁判員の選任思想信条を理由にした裁判員の辞退選任手続き裁判員になれない人、辞退が認められる人裁判員の守秘義務遠距離候補者への対応

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone