コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

辰巳ダム

1件 の用語解説(辰巳ダムの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

辰巳ダム

兼六園など金沢市街地周辺を流れる犀川の上流に建設された県営ダム。市中心部の南東に位置する。総事業費約240億円。2008年に着工し、12年6月に運用が始まった。当初は治水・利水など複数の目的で利用できる多目的ダムとして計画されたが、既存のダムとの水量配分の見直しなどから、普段は水をためない洪水調節専用ダムに計画が変更された。高さ47メートル、長さ195メートル、総貯水量600万立方メートル。流域には市街地を流れる史跡「辰巳用水」があり、用水を水源とする兼六園などの景観への影響を懸念し、住民らの根強い建設反対運動が続いてきた。

(2014-05-27 朝日新聞 朝刊 石川全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

辰巳ダムの関連キーワード金沢兼六園犀川菊酒成巽閣石川県金沢市兼六町石川県金沢市兼六元町石川県金沢市長町石川県金沢市東兼六町兼六園菊桜

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

辰巳ダムの関連情報