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農産物の流通経費と直売の拡大

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朝日新聞掲載「キーワード」の解説

農産物の流通経費と直売の拡大

農林水産省の試算(09年度)によると、生産者から消費者の手に届くまでの様々な流通経費は、例えば青果物では小売価格のうち55・3%。生産者が受け取れるのは経費を差し引いた44・7%にとどまる。そうした中で、経費を圧縮できる直販の取り組みが広がっており、全国で1万6816カ所の直売所がある(09年度)。コメも直販が進む傾向にあり、全農の推計値によると、10年産のコメ流通に占める全農のシェア率は36%で、05年産に比べて7ポイント減少した。

(2012-03-24 朝日新聞 朝刊 5総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
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