コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

退職理由

1件 の用語解説(退職理由の意味・用語解説を検索)

ビジネス用語集の解説

退職理由

これまでの職種や会社を離れることを検討している理由、
または離れた理由のことを退職理由といいます。

退職をする際には必ず理由または動機があります。
採用募集を行っている企業の人事担当者は、
採用したい人材であるかどうかを検討する時の材料として、
退職理由を問う事が一般的となっています。

退職理由とは本来、自分自身にとって合理的なものです。
同じく自分以外の第三者にとっても、合理的なものです。
そのため退職理由を第三者へと伝える際には、慎重且つ明確に、
相手にわかりやすい伝え方をする必要があります。

出典|転職.jp
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

退職理由の関連キーワードOff The Job Training転職理由離職再検討巣離れ其れ迄手を離れる影護離京離垢

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

退職理由の関連情報