コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

連邦団結発展協会(USDA)

1件 の用語解説(連邦団結発展協会(USDA)の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

連邦団結発展協会(USDA)

90年総選挙でアウン・サンスー・チー書記長率いる国民民主連盟(NLD)に大敗した軍支持政党の残党を核に、93年に設立された。軍政の大臣らが幹部を務めるなど結びつきは強い。政党ではなく大衆団体と名乗っているが、総選挙が行われる場合の第1党を目指しているとの指摘がある。会員数は年々増えており、日本の外務省によると、約2300万人。

(2007-10-19 朝日新聞 夕刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

連邦団結発展協会(USDA)の関連キーワード新自由クラブメルケルゴルカルアウンサンスーチースーチーミャンマー軍事政権ミャンマー軍事政権と民主化ミャンマーの軍事政権ミャンマーの民主化と総選挙ミャンマー総選挙

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone