連阿(読み)れんあ

朝日日本歴史人物事典 「連阿」の解説

連阿

没年享保14.7.5(1729.7.30)
生年:寛文11(1671)
江戸前・中期の歌人備後(広島)の人。若年時の経歴未詳。40歳ごろに出家して時宗に入る。遊行49世一法上人に従って諸国を回る。この折に一法の一行と別れて盛岡から江戸へ向かうが,紀行『壺の石碑』には歌枕への強い関心がみられ,和歌に対する素養の深さをしのぶことができる。後年,江戸麻布に庵を結んで武家歌人達に堂上歌学を伝えた。武者小路実陰師事門人の亨弁,亨弁の指導を受けた萩原宗固へと彼の学統は伝えられ,近世中期の江戸堂上派の一流派として相応の影響力を持った。家集『竹葉集』。同書所収の紀行『ゆの山ぶみ』『木曾の山ぶみ』も豊富な内容を有する。<参考文献>松野陽一編『江戸堂上派歌人資料連阿著作集』

(久保田啓一)

出典 朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版朝日日本歴史人物事典について 情報

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「連阿」の解説

連阿 れんあ

1671-1729 江戸時代中期の歌人。
寛文11年生まれ。備後(びんご)(広島県)の人。武者小路実陰(むしゃのこうじ-さねかげ)の門人。40歳ごろ出家し,時宗の一法上人について諸国をめぐる。晩年は江戸で堂上派の歌学をおしえた。享保(きょうほう)14年7月5日死去。59歳。別号に好古堂。家集に「竹葉集」,紀行に「つほのいしふみ」など。

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android