コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

遊具の事故

1件 の用語解説(遊具の事故の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

遊具の事故

今年度上半期に、国土交通省自治体から報告を受けた都市公園遊具の事故は15件で、例年を大きく上回るペース文部科学省にも学校や幼稚園の遊具の事故が4件報告されている。都市公園は国交省、学校・幼稚園は文科省、保育園児童遊園は厚労省が担当しており、国交省には重傷事故や大きな事故が自治体から報告されるが、文科省と厚労省はそういう仕組みになっていない。さらに、国交省が04年度分について再調査すると、それまでの報告の10倍以上の約160件の事故があることがわかった。表に出ていない事故は多いとみられる。

(2007-10-31 朝日新聞 朝刊 生活1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

遊具の事故の関連キーワード管轄国土交通省上半期技監下半期国土交通大臣国土交通大臣免許総合評価方式入札耐震強度偽装事件と自治体の責任

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

遊具の事故の関連情報