コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

運輸安全マネジメント評価

1件 の用語解説(運輸安全マネジメント評価の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

運輸安全マネジメント評価

昨年10月施行の「運輸の安全性の向上のための鉄道事業法等の一部を改正する法律(運輸安全一括頬」に伴い、一定規模以上か、分野ごとにすべての運送事業者に、安全管理規程の作成及び安全統括管理者の選任について、届け出が義務づけられた。実施状況などを確認、評価する方法として国が導入した。運輸安全調査官や地方運輸局の担当者などが各事業者に立ち入り検査する。

(2007-09-23 朝日新聞 朝刊 三重全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

運輸安全マネジメント評価の関連キーワードリノベーション遺伝子組み換え食品の安全性評価施行法新幹線特例法パッシブセーフティー無電柱化GRAS物質安全性の原則維持基準情報漏洩問題をめぐる検証チーム

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone