コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

道内のスポーツ合宿

1件 の用語解説(道内のスポーツ合宿の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

道内のスポーツ合宿

道教委の06年度の調査では、道内では全体の56%に当たる101市町村で実績があり、9万7802人が参加した。91年度と比べた参加人数は約4・5倍。競技別にみるとサッカーの人数が最も多く、バレーボールスキー、野球と続く。合宿が開催される効果を複数回答で市町村に尋ねたところ「施設利用の促進」が82%で最多。「経済効果・地域の活性化」(72%)▽「地域のスポーツ振興」(48%)▽「地域間交流による競技力の向上」(34%)などが続いた。

(2007-11-18 朝日新聞 朝刊 北海道総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

道内のスポーツ合宿の関連キーワードアイヌ民族地籍調査イラク戦費県内のいじめ大工と木造住宅携帯電話についての大阪府教委の方針都教委の通知大分県教委汚職事件農産物直売所教職員の服務規律調査

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone