コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

道路特定財源見直しに関する閣議決定

1件 の用語解説(道路特定財源見直しに関する閣議決定の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

道路特定財源見直しに関する閣議決定

安倍内閣が昨年12月に行った。小泉政権が打ち出した道路特定財源一般財源化について「納税者の理解を得ることとの整合性を保つ」とした上で、(1)税収全額を毎年度の予算で道路整備に充てることを義務づけている仕組みを改め、08年の通常国会で必要な法改正を行う(2)毎年度予算で道路歳出を上回る税収は一般財源にする――ことを決めた。税率については「08年度以降も暫定税率による上乗せ分も含め、現行の税率水準を維持する」とうたっている。

(2007-10-31 朝日新聞 朝刊 政策総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

道路特定財源見直しに関する閣議決定の関連キーワード麻垣康三安倍内閣小泉政治の終焉ポスト小泉に安倍晋三特命担当相安倍内閣の教育政策規制改革自由と繁栄の弧小泉政権の財政再建道州制特区推進法

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone