コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

遠距離候補者の辞退

1件 の用語解説(遠距離候補者の辞退の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

遠距離候補者の辞退

法や政令は、裁判員になることで「著しい損害」や「重大な不利益」が生じると認められる場合は裁判所の判断で辞退を認める。単に「遠い」「面倒だ」という理由では認められないとみられるが、遠方から来る場合、近くに住む人よりは柔軟に辞退が認められそうだ。呼び出しに応じた人には移動日を含めた日当(上限1万円)のほか、鉄道(片道100キロ以上なら特急料金も)、船、航空の交通費を支給。車の場合、1キロの移動につき37円を支払う。必要ならば7800〜8700円の宿泊費も出る。

(2008-02-04 朝日新聞 朝刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

遠距離候補者の辞退の関連キーワード補充裁判員裁判員休暇裁判員選任率裁判員法101条思想信条を理由にした裁判員の辞退裁判員になれない人、辞退が認められる人裁判員裁判の日数性犯罪と裁判員裁判裁判員裁判対象事件遠距離候補者への対応

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone