遺骸群集(読み)いがいぐんしゅう(英語表記)thanatocoenosis

岩石学辞典 「遺骸群集」の解説

遺骸群集

動物または植物が,その死後集まった際の組合せ[Wasmund : 1926, Dunbar & Rodgers : 1957].死んだ生物体の集まりを意味し,生体群集(biocoensis)に対する語.遺骸群集は生きていた時に同一の群集を構成していた,いなかったなど定義は様々である[木村ほか : 1973].ギリシャ語のthanatosは死,koinosは共通に分担するの意味.

出典 朝倉書店岩石学辞典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「遺骸群集」の意味・わかりやすい解説

遺骸群集
いがいぐんしゅう
thanatocoenosis

生物の遺骸によって構成されている群集死骸群集ともいう。死後の変質や堆積過程における分級作用などのため,生物群集とは異なる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の遺骸群集の言及

【化石】より

…両者の成因や起源上の相違を明らかにするのに種々の用語が用いられる。例えば遺骸群集thanotocoenosisであるが,これには死後運搬・集積された遺骸の集まりを意味する場合と,単一の生物群集の遺骸に異地性の遺骸が混合した群集を指す場合がある。古生物の死後の過程を明らかにするには,現生生物の死後の諸過程に関する知識が不可欠であり,このためドイツで古生態学の1分野として現在古生物学が体系化された。…

※「遺骸群集」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android