コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

郵便不正事件

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

郵便不正事件

障害者団体向けの郵便割引制度を悪用し、実態のない団体名義で企業広告が格安で大量発送された事件。大阪地検特捜部は昨年2月以降、郵便法違反容疑などで強制捜査に着手。自称障害者団体「の会」が同制度の適用を受けるための偽の証明書発行に関与したとして、厚労省局長だった村木厚子被告らを虚偽有印公文書作成・同行使罪(1年以上10年以下の懲役)で昨年7月に起訴した。同罪について、大阪地裁は4~5月、凛の会元会長の判決では元局長との共謀を認めず無罪としたが、同会元幹部の判決では共謀を認めて有罪を言い渡した。

(2010-06-30 朝日新聞 朝刊 3社会)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

郵便不正事件の関連キーワード大阪地検特捜部の証拠改ざん・犯人隠避事件大阪地検特捜部の証拠改ざん事件大阪地検特捜部のFD改ざん事件国家賠償請求訴訟FD改ざん事件刑事補償金笠間治雄大林宏

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

郵便不正事件の関連情報