コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

都井岬観光ホテル

1件 の用語解説(都井岬観光ホテルの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

都井岬観光ホテル

64(昭和39)年、鉄筋3階建ての「くろしお荘」として開業。73年に6階建ての東館を建設した。宮崎交通が8ヘクタールの土地とともに所有しているが、経営難から99年に事業断念を串間市に通告した。「都井岬観光の拠点施設」の同ホテルを存続させるため、市と宮交が中心となって第三セクター「都井岬リフレッシュリゾート」(資本金1千万円、社長・鈴木重格市長)を立ち上げ、00年9月から経営を引き継いでいる。

(2006-01-13 朝日新聞 朝刊 宮崎全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

都井岬観光ホテルの関連キーワードミニ戸建て二階建て平屋建て中銀カプセルタワービルパルムイーストコア曳舟名古屋城天守閣唐津市近代図書館古川鉄治郎3階建て

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

都井岬観光ホテルの関連情報