コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

都道府県別の幸福度調査

1件 の用語解説(都道府県別の幸福度調査の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

都道府県別の幸福度調査

法政大学大学院の坂本光司教授(地域経済論)の研究室は、幸福度を測る指標として刑法犯の認知件数完全失業率生活保護率など40項目を抽出。都道府県別の最新の統計データを元に昨秋にランキングを作成した。大阪は、刑法犯の認知件数や生活保護率などが最悪で、幸福度は最下位だった。一方、英国の雑誌エコノミストの調査部門は「世界で最も住みやすい都市ランキング」を年に2回公表。世界の140都市について、治安、医療、文化などの指標で分析。日本の調査対象は東京と大阪で、昨夏、大阪はアジアではトップだった。

(2012-01-27 朝日新聞 夕刊 大特集S)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

都道府県別の幸福度調査の関連キーワード坂本光浄法政大学立命館大学大学院大学大東文化大学大江宏国際仏教学大学院大学法友会MARCH六大学野球

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone