コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

里子の権利

1件 の用語解説(里子の権利の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

里子の権利

県里親会の日野慶次郎理事長によると、「統計はとっていないが、被虐待児童の場合、実親にスムーズに引き取られることは少ない」という。一緒に暮らすうちに、養子に、と望む里親もいる。だが、15歳未満の未成年の場合、家庭裁判所の許可と親の同意が必要だ。15歳以上であれば、家裁の許可があれば、子どもの意思で養子縁組ができる。18歳になれば里親と子どもが話し合って養子縁組できるという。また、養子縁組をしていなくても、学校など生活環境によっては里親の姓を名乗らせることも可能だという。

(2008-10-01 朝日新聞 朝刊 埼玉全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

里子の権利の関連キーワード里親日野塗理事国里親のケア里親の相談支援永井サヨコ永井利夫日野原重明佐藤 慶次郎

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone