コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

鋼鉄製橋梁(きょうりょう)工事談合事件

1件 の用語解説(鋼鉄製橋梁(きょうりょう)工事談合事件の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

鋼鉄製橋梁(きょうりょう)工事談合事件

04年に公正取引委員会の調査で発覚。検察当局は05年に旧道路公団発注ルートと国交省発注ルートを立件し、公団幹部らを独占禁止法違反の罪などで起訴した。公取委も事件にかかわった45社に排除勧告を出したり、課徴金納付命令を出したりした。一連の事件を受け、国と旧公団から民営化した4法人は12日、談合に加わった38社に計約67億円の違約金を請求した。

(2006-09-13 朝日新聞 朝刊 山形 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

鋼鉄製橋梁(きょうりょう)工事談合事件の関連キーワード公正取引委員会審決合議制官庁公取委証券取引委員会審判官独禁当局不公正取引犯則調査権保健医療委員会(Healthcare Commission)

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone