鏨・鑽(読み)たがね

精選版 日本国語大辞典 「鏨・鑽」の意味・読み・例文・類語

たがね【鏨・鑽】

〘名〙 (「たかね」とも)
① 鋼鉄製の手工具の一つ。木工ののみに似た工具で、ハンマーなどでたたいて、金属の切断、石・コンクリートの破砕などに用いる。
※霊異記(810‐824)中「手足を剔(き)り欠き、錠(タカネ)を以て頸を缼る。〈国会図書館本訓釈 錠 多加爾〉」
※二十巻本和名抄(934頃)一五「鑚 陸詞切韻云鑚〈徐感反 上声之重 漢語抄云太加禰〉剪銕器也」
※俳諧・広原海(1703)八「銀龍のたがねまばゆき彫物師
② 昔、海戦に用いた武器の一つ。鉄梃(てってい)の先にまさかりのような刃をつけ、敵船の船尾に打ちつけたもの。
③ ほこさき。やじり。
[語誌](1)「新撰字鏡」では「錠」「」を「太加爾(タガニ)」と訓じているが、「二十巻本和名抄」「観智院本名義抄」には「タガネ」の形で見え、中古にはタガネになっていたものと思われる。
(2)①の挙例「霊異記」の「錠 多加爾」は、訓釈の仮名用字法でネの音に「爾」の字も用いるので、これはタガネと考えられる。
(3)「ニ」「ネ」には古くから交替が見られ、東国の歌には、助詞「がね」を「我尓」、「兼て」を「加尓弖」に作る例もある。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android