コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

長野県小県郡長和町 ながわ〈まち〉

日本の地名がわかる事典の解説

〔長野県〕長和〈町〉(ながわ〈まち〉)


長野県中央部、小県(ちいさがた)郡南部にある町。
2005年(平成17)10月、同郡の長門町と和田村が合併して成立。町の西には美ヶ原高原があり、東には蓼科(たてしな)山系の山々が連なる。エノキダケ・高原野菜・リンドウの栽培が盛んで、畜産も行われる。旧・長門町には江戸時代には中山道の宿場町・長久保宿が、旧・和田村には同じく和田宿が栄えた。和田宿では往時の面影を残す旧中山道の約4.7kmが歴史の道として整備され、国の史跡に指定。多くの観光客を集める。白樺湖から美ヶ原高原美術館を結ぶビーナスラインは人気のドライブスポット。

出典 講談社日本の地名がわかる事典について 情報 | 凡例

長野県小県郡長和町の関連キーワードブランシュたかやまスキーリゾートミヤシタヒルズオートキャンプ場信州赤倉の森オートキャンプ場長野県小県郡長和町長久保長野県小県郡長和町和田長野県小県郡長和町古町長野県小県郡長和町大門エコーバレースキー場マルメロの駅ながと

今日のキーワード

スタットキャスト

大リーグの全30球場に高精度カメラやレーダーを設置し、ボールや選手の動きを細かく分析。走攻守全てで、これまで分からなかったデータを解析し、試合やチーム作りに生かせる。例えば投手では、投げる球種の回転数...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android