コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

関ケ原町職員の戸別訪問

1件 の用語解説(関ケ原町職員の戸別訪問の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

関ケ原町職員の戸別訪問

関ケ原北小と関ケ原南小の統廃合に反対し、北小PTAなど4団体が署名簿5208人分を町長らに提出したところ、昨年6月、課長級職員らが3日間で約400〜500世帯を訪問。自筆で署名したか▽自分の意思に基づいたか▽反対の意思に変わりないか▽誰が署名を頼んだか、などを尋ねた。住民から人権救済を申し立てられた県弁護士会は今月、「請願権、表現の自由に対する侵害行為」などとする警告書を浅井町長あてに出した。

(2007-05-25 朝日新聞 朝刊 岐阜全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

関ケ原町職員の戸別訪問の関連キーワード関ヶ原の戦い統廃合内達焼け原署名簿人権訴訟天下分目の戦外様(外様大名)石川貞信伊東政世益田元祥

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone