コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

関東大震災と朝鮮人虐殺

1件 の用語解説(関東大震災と朝鮮人虐殺の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

関東大震災と朝鮮人虐殺

1923(大正12)年9月1日に発生した関東大震災で、被災した住民らの間に「朝鮮人が暴動を起こしている」「朝鮮人が井戸に毒を投入した」などの流言が広まり、東京とその周辺で朝鮮人らが殺害された。政府の中央防災会議が2009年にまとめた関東大震災に関する報告書は、死者・行方不明者10万5千人超のうち1~数%が殺害によるものと推計した。

(2015-09-30 朝日新聞 朝刊 東京四域・1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

関東大震災と朝鮮人虐殺の関連キーワード阪神大震災震災大震災両羽地震関東大震災とデマ北但大震災東海・東南海・南海地震の被害想定東日本大震災の避難者数被災した東北3県の聴覚障害者東日本大震災による被害と復興の現状

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

関東大震災と朝鮮人虐殺の関連情報