コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

関西電力大飯原発3、4号機

1件 の用語解説(関西電力大飯原発3、4号機の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

関西電力大飯原発3、4号機

3号機は1991年12月、4号機は93年2月に営業運転を始めた。出力はいずれも118万キロワットで、関電の原発11基では最大。野田政権は今月13日の閣僚会合で、安全性を最終確認し、再稼働を妥当と判断。福井県などの同意を得たうえで、最終判断する方針だ。一方、大阪府・市は再稼働の前提として、100キロ圏内の府県との安全協定など8提言を示している。

(2012-04-24 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

関西電力大飯原発3、4号機の関連キーワード浜岡原子力発電所神流川発電所美浜原発3号機蒸気噴出事故浜岡原発浜岡原発と運転差し止め訴訟敦賀原発臨界事故隠し柏崎刈羽原発1・7号機美浜原発高浜原発

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

関西電力大飯原発3、4号機の関連情報