コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

閣議決定と新3要件

1件 の用語解説(閣議決定と新3要件の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

閣議決定と新3要件

政府は閣議決定で、集団的自衛権を使うことを「憲法第9条の下で許容される自衛の措置」と位置づけた。前提となる「武力行使の新3要件」に、まず「我が国に対する武力攻撃が発生した場合のみならず、我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生」と他国での戦争参加を明記。さらに憲法前文の「国民の平和的生存権」や13条の「生命、自由及び幸福追求権」に触れ、「我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険がある場合」に、「必要最小限度」の武力行使ができるとした。

(2014-07-06 朝日新聞 朝刊 3総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

閣議決定と新3要件の関連キーワード集団的自衛権個別的自衛権集団的自衛権の有識者懇談会持回り閣議医学部集団的自衛権研究集団的自衛権行使と日米の軍事的一体化自民党の憲法改正草案日米安全保障条約第5条集団的自衛権と集団安全保障

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

閣議決定と新3要件の関連情報