コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

闘球盤の遊び方

1件 の用語解説(闘球盤の遊び方の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

闘球盤の遊び方

四角な台の上で、2人もしくは4人で紅白に分かれて競う。真ん中の円の中に、黒の「ジャック」の駒を囲むように12個ずつの赤と青の「パック」を置いてゲームが始まる。白の「ストライカー」を中指ではじいてパックに当て、4隅の穴に落とす。自分のチームが選んだ色のパックをすべて落とした後、先にジャックを落とした方が勝ちになる。打ち方には、直接当てる「ストレート」から、「ワンクッション」「ツークッション」という高度な技がある。

(2006-11-10 朝日新聞 朝刊 岩手全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

闘球盤の遊び方の関連キーワード休養四角な文字四角八方台の物若しくはCJK四角八面かくはん機カルシウム-リン比コンビーフ缶

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone