コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

防衛/防衛機制 ぼうえい/ぼうえいきせい 

1件 の用語解説(防衛/防衛機制の意味・用語解説を検索)

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

防衛/防衛機制

いずれもフロイト精神分析の用語。防衛とは、欲求不満や葛藤によって生じるストレスや不安を、心が和らげたり統制したりしようとする働きをさす。防衛機制とは、こうした働きのもつ仕組みをさす。たとえば、抑圧や昇華などがある。前者は不快な感情や考えを意識から追い出し、無意識へと押し込める機制であり、後者は現実には満たされない欲望や感情を社会的に高く評価される形で発散する機制のことである。防衛機制はまた、人が周囲の環境に適応しようとする際に機能することから、適応機制とも呼ばれる

出典|ナビゲート
Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

防衛/防衛機制の関連キーワードエリクソン新フロイト派精神分析前意識フロイトブロイラー男根期快楽原則岸田秀古沢平作

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone