陰イオン交換樹脂剤(読み)インイオンコウカンジュシザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「陰イオン交換樹脂剤」の解説

陰イオン交換樹脂剤

製品名
《コレスチミド製剤》
コレバイン(田辺三菱製薬
コレバインミニ(田辺三菱製薬)
《コレスチラミン製剤》
クエストラン(サノフィ)

 コレステロール肝臓での吸収を阻害し、胆汁酸たんじゅうさん排泄はいせつを促し、血管壁にコレステロールが付着するのを防ぐ作用をもつ薬です。


 高LDLコレステロール血症を改善する効果が強力で、重症の場合や長期間使用する必要がある場合、家族性高コレステロール血症の治療に使います。


 発疹ほっしん、かゆみなどの過敏症状、腸閉塞、さらにコレスチミド製剤で、横紋筋融解症、腸管穿孔が現れることがあります。このような症状が現れたときは服用を止め、医師に相談してください。


 また、便秘・肝機能障害、胃や腹部の膨満感・不快感などの胃腸障害、むくみ、めまい、頭痛、動悸どうきなどが現れることがあります。副作用がおこったときは、医師に相談してください。


コレスチミド製剤顆粒錠剤で、食後の服用が原則です。長期に使用する必要がある薬です。コレスチラミン製剤はシロップ用粉末です。


 1日の服用回数と服用する時間・1回の服用量については、医師の指示をきちんと守り、かってに中止したり、減量・増量しないでください。


胆道閉塞や腸閉塞のある人、この薬の成分で過敏症をおこしたことのある人は使用できません。あらかじめ問診の際に、持病・アレルギーなどの体質・現在使用中の薬の有無を医師に報告してください。


 また、出血傾向などがある人、肝障害のある人、便秘または便秘がちな人、腸管狭窄きょうさく・腸管憩室のある人、嚥下えんげ困難がある人、高齢者は、医師に報告してください。


妊婦、妊娠している可能性のある人は、あらかじめ医師に報告してください。


④この薬を使用中にほかの薬を使用する必要が生じたときは、必ず医師に相談してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android