コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

陰茎がん いんけいがん Penile Cancer

1件 の用語解説(陰茎がんの意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

いんけいがん【陰茎がん Penile Cancer】

[どんな病気か]
 陰茎(いんけい)の亀頭部(きとうぶ)や包皮(ほうひ)に発生する皮膚がんの一種です。高齢者に発生しますが、比較的頻度の少ない病気です。
 亀頭がいつも包皮でおおわれていて、恥垢(ちこう)がたまったりして亀頭部が清潔でないと、発生する危険が高いといわれています。
[症状]
 初期には、陰茎に小さなしこりを触れますが、痛みはありません。進行してくると、しこりは大きくなり、陰茎の表面に潰瘍(かいよう)が生じて汚くなり、悪臭を放つようにもなります。このころになると、鼠径部(そけいぶ)にもしこりを触れたりします。
 放置すると生命に危険がおよびますので、早く専門医を受診しましょう。触診と視診で診断できることが多いのですが、真性包茎(しんせいほうけい)(「包茎」)の場合では困難なこともあります。組織を一部採取して細胞の性質を調べる生検(せいけん)で、診断を確定する必要があります。ときには鼠径部のリンパ節を採取して、転移の有無を調べることもあります。
[治療]
 治療としては、抗がん剤を使いながらの放射線照射が多く行なわれますが、放射線照射だけの場合もあります。日数は2か月くらいかかります。
 陰茎を一部切断したり、陰茎をその根元からすべて切除し、鼠径部や骨盤部(こつばんぶ)のリンパ節を郭清(かくせい)する(取り去る)手術が行なわれる場合もあります。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

陰茎がんの関連キーワード陰茎ベラドンナ神経病どんけつ何心地不死身プリマドンナ病は気から三景(日本三景)豊田文景

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

陰茎がんの関連情報