隈取・暈取(読み)くまどり

精選版 日本国語大辞典 「隈取・暈取」の意味・読み・例文・類語

くま‐どり【隈取・暈取】

〘名〙
陰影濃淡などで境をつけること。また、そのもの。くま。
小学読本(1874)〈榊原那珂稲垣〉三「辛夷も此類にして、花小く紅の暈(クマトリ)あり」
※春の城(1952)〈阿川弘之〉四「段々畠の輪郭を、一つ一つ彫ったように隈取(クマドリ)鮮かにあらわしていた」
② 東洋画の技法の一つ。遠近や高低などを表わすために、墨や色の濃淡をぼかしてかくこと。また、その部分。暈染(うんぜん)。くま。雲取。〔日葡辞書(1603‐04)〕
③ 歌舞伎で行なわれる舞台化粧の一つで、荒事(あらごと)などを演じる俳優が、その人物の性格や表情を誇張して見せるため、顔に赤、青、茶などの絵の具で線状の模様を描くこと。文楽では、歌舞伎の手法を採り入れて、人形のかしらに、線をかきこんだり、彩色をしたりする。隈絵取。くま。
※談義本・根無草(1763‐69)前「切幕をさっと明、柿のすはうに大太刀はき、市川流の㒵(かほ)のくまどり」

くま‐ど・る【隈取・暈取】

〘他ラ五(四)〙
① 陰影や濃淡などで境目をつける。また、日本画などで立体感を表わすために、墨や絵の具の濃淡で境目をぼかす。隈を取る。
※為兼集(鎌倉末‐室町)「雲の色はくまとる墨の移し絵に空涼しき夕立のあめ」
死霊‐三章(1946‐48)〈埴谷雄高〉「黒く隈どられた眼を閉じたまま」
② べに、おしろいなどで、化粧をする。特に、歌舞伎俳優が、顔に隈取りをする。隈を取る。
浄瑠璃源平布引滝(1749)一「とっくと見給ひ、ムム彼が白状の通り猟師ならん。頬(つら)を隈取(クマと)り隠せしは」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android