コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

障害者の就労

1件 の用語解説(障害者の就労の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

障害者の就労

06年10月に本格施行された障害者自立支援法には、障害者が一般企業で働けるよう支援を強化することが盛り込まれている。ただ障害が重く困難な人もおり、これらの人たちのために二つのタイプの働く場がある。「ワーキングやぶき」のようなタイプは、一般の従業員と同様、障害者とも雇用契約を結び、原則として最低賃金を保障する必要がある。もう一つは雇用契約は結ばず、工賃が月額3千円を上回ることが要件になる。

(2009-02-05 朝日新聞 朝刊 福島全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

障害者の就労の関連キーワード自立支援法児童デイサービス就労継続支援A型重度訪問介護運転免許取得費の助成事業国の障害者福祉施策小規模作業所知的障害と福祉障害者自立支援法をめぐる訴訟就労支援事業

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

障害者の就労の関連情報