コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

障害者条例(障害のある人もない人も共に暮らしやすい千葉県づくり条例)

1件 の用語解説(障害者条例(障害のある人もない人も共に暮らしやすい千葉県づくり条例)の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

障害者条例(障害のある人もない人も共に暮らしやすい千葉県づくり条例)

07年7月施行。差別にあたる行為を医療、雇用、教育、建物・公共交通機関など8分野で定義。差別にあたると思った場合、県から委嘱された「地域相談員」に相談できる。当事者に相談員を交えた話し合いでも解決しない場合、専門家でつくる「調整委員会」が助言する。悪質な事例については知事が是正勧告をできるが、罰則はない。

(2009-03-03 朝日新聞 朝刊 千葉 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

障害者条例(障害のある人もない人も共に暮らしやすい千葉県づくり条例)の関連キーワード実行正当行為隠匿行為代理行為バイオテロ民事会社内乱等幇助罪あへん法禁止と義務許可と認可

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone