コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

集中戦略 しゅうちゅうせんりゃく

1件 の用語解説(集中戦略の意味・用語解説を検索)

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

集中戦略

競争する市場を狭く限定することで競争優位を実現しようとする戦略で、業界内で競争相手より規模が小さい企業に適しているとされている。マイケル・E・ポーター競争優位の戦略の1つ。 集中戦略では、限られた経営資源が分散しないように特定の顧客層、製品、流通チャネルなどに特化して、経営資源を集中投入する。それにより、その限定した市場においては競争相手より経営資源の厚みがつくようにし、競争優位を実現する。 集中戦略には、余分な取り組みをやめてムダを排除し、狭い市場分野で繰り返し活動することで効率化を図っていく「コスト集中戦略」と、特定の顧客の特異なニーズ徹底的に対応することで差別化を図る「差別化集中戦略」がある。

出典|ナビゲート
Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

集中戦略の関連キーワード競争戦略SCA競争優位競争的マーケティング戦略集中化戦略競争優位の戦略持続的競争優位世間を狭くするコスト・リーダシップ戦略競争優位期間

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

集中戦略の関連情報