コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

集団自決をめぐる教科書検定

1件 の用語解説(集団自決をめぐる教科書検定の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

集団自決をめぐる教科書検定

08年度から使われる高校日本史の教科書検定で、沖縄戦で住民の「集団自決」について、文部科学省が「日本軍に強いられた」などとする表現に検定意見を初めてつけ、こうした記述が削除された。これに対し、沖縄県をはじめ各地で、検定意見の撤回と記述の復活を求める動きが相次ぎ、教科書会社は「日本軍の強制」を復活させる訂正申請をしている。

(2007-12-15 朝日新聞 朝刊 和歌山2 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

集団自決をめぐる教科書検定の関連キーワード教科書検定制度教科書裁判教科書の検定教科書検定教科書体沖縄ノート訴訟と教科書検定沖縄戦の集団自決を巡る教科書検定問題拡大教科書集団自決をめぐる教科書検定問題光村図書出版

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone