雑魚・雑喉(読み)ざこ

精選版 日本国語大辞典 「雑魚・雑喉」の意味・読み・例文・類語

ざ‐こ【雑魚・雑喉】

〘名〙 (「ざっこう(雑喉)」の変化した語か)
① いろいろの種類がいりまじった小魚。小さい魚。こざかな。じゃこ。ざっこ。
梁塵秘抄(1179頃)二「誘(いざ)(た)べ隣殿 大津の西の浦へざこ漉(す)きに 此の江に海老無し彼(あ)の江へ往坐(いま)せ 海老混(ま)じりのざこやあると」
② 地位の低い者、つまらない者をたとえていう。こもの。したっぱ。
※てんやわんや(1948‐49)〈獅子文六〉日陰者「君が大物なら、草の根をわけても捜索するだらうが、言わば君は雑魚(ザコ)じゃよ」
[語誌](1)語源はザフコウ(雑喉)がザッコウ、ザコと変化したとする説が一般化しているが、確証は無い。「ジャ(ザ)」は「ウジャウジャ」などの擬声擬態の「ジャ」、「コ」は「子(小)」で、純粋な和語の口頭語と考えることもできる。そうだとすると、「雑魚」の表記は、当て字と考えられる。さらにくだって、室町時代、「雑喉」の表記が見られるが、これも新しい当て字とみるべきと思われる。
(2)漢籍には「雑魚」「雑喉」という語は見出せないため、漢語起源とするとは考え難い。

ざっ‐こ【雑魚・雑喉】

〘名〙 「ざこ(雑魚)」の変化した語。〔黒本本節用集(室町)〕
田舎教師(1909)〈田山花袋二八「上州から来る鮒や雑魚(ザッコ)の旨(うま)いのは」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android