コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

電力会社幹部による政治家への個人献金

1件 の用語解説(電力会社幹部による政治家への個人献金の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

電力会社幹部による政治家への個人献金

政治資金規正法では、政治家の政治団体企業献金は受けられないが、個人献金なら受けられる。電力会社幹部らによる政治家への個人献金については、九州電力の「やらせメール」問題を調査した同社の第三者委員会が今年9月、会社幹部名義による政治資金の寄付など、会社と首長との関係に疑念を生じさせる行為を行わないよう求めた。同様に「やらせ」問題があった北海道では、高橋はるみ知事が、北海道電力役員らから個人献金を受け取らない方針を表明している。

(2011-12-01 朝日新聞 朝刊 富山全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

電力会社幹部による政治家への個人献金の関連キーワード政治資金規正法政治資金収支報告政治資金団体政治資金パーティー寄付の禁止業界団体と政治団体地方公務員の政治献金企業献金と個人献金政治資金と政務調査費政治資金監査制度と登録政治資金監査人

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone