コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

電力使用を規制する方法

1件 の用語解説(電力使用を規制する方法の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

電力使用を規制する方法

料金などを定めた電力会社の「電気供給約款」には「非常変災」の場合、電気の供給を中止することがあると書かれている。計画停電は、この約款に基づいて電力会社が送電を止めるものだ。一方、送電は止めずに電力使用を制限する方法が電気事業法による規制。経済産業相は契約電力が500キロワット以上の大口需要者に一定期間、使用電力量の制限を命じることができる。制限値を上回ると100万円の罰金が科される。

(2011-03-19 朝日新聞 朝刊 1経済)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

電力使用を規制する方法の関連キーワード電気事業電力系統電気事業連合会売電買電解列計画調整契約電源三法交付金太陽光発電の買い取り制度太陽光電力の買い取り

今日のキーワード

パラリンピック

障害者スポーツ最高峰の大会。国際パラリンピック委員会(IPC : International Paralympic Committee)が主催している。もう1つのオリンピックという意味を表すparal...

続きを読む

コトバンク for iPhone