コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

電動車いす

1件 の用語解説(電動車いすの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

電動車いす

大きく自操用と介助用に分類される。自操用は主に、ハンドルレバーで操作するハンドル型と、スティックで操作するジョイスティック型がある。業界大手スズキ製のハンドル型は30万〜40万円程度。1回の充電で20〜30キロ走り、電気代は1回数十円。介護保険では1割の費用負担で借りることができる。

(2014-10-03 朝日新聞 朝刊 生活1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の電動車いすの言及

【車椅子】より

…現在,普通型の重量が約20kgであるのに,スポーツ車にすると13kg程度に減量できる。電動車いすは,モーターを用いることによって移動をより自立に近づけ,医学的にリハビリテーションの立場から使用の妥当性がある場合に処方がなされる。やはり補装具と考えるべきで,産業の場や社会生活用具としての役割もある。…

※「電動車いす」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

電動車いすの関連キーワード交流電動機直流電動機始動機砲丸K1整流子電動機電動子イージス艦のBMD改修ハンドル型電動車いす電動車いすサッカー

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

電動車いすの関連情報