コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

電話代行

ビジネス用語集の解説

電話代行

電話代行とは、顧客企業が不在だった場合に、代行して電話応対を行うサービスの事をいいます。

電話代行の方法には、以下の2種類が主体となっています。

・ボイスワープ型電話代行
・コールセンター型電話代行

「ボイスワープ型電話代行とは?」

ボイスワープ型電話代行とは、NTTの電話転送サービス「ボイスワープ」を利用して受電した電話を
顧客企業の指定番号に転送するサービス、または、受電後、代行業者へ電話を転送させ、
伝言内容を顧客企業の指定番号またはMail等に伝達するサービスの事をいいます。

特定の1回線を所有し、事務所を不在にする可能性の高い事業者が利用しているケースが多く、
不在の為、電話を取り溢さないようにする事を目的として多く利用されているようです。

「コールセンター型電話代行とは?」

コールセンター型電話代行とは、代行依頼を受けた業者が、事業者の代わりに顧客対応を行う
サービスの事をいいます。
事業者を代行して外注業者が対応を行い、事業者は定期的に報告を受ける形になるため、
代行業者には、電話スキルの向上が求められており、電話秘書という名称で呼ばれる場合もあります。

出典 転職.jpビジネス用語集について 情報

電話代行の関連キーワードレンタルオフィス

今日のキーワード

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

《「史記」李将軍伝賛から》桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android