コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

青少年保護条例 せいしょうねんほごじょうれい

1件 の用語解説(青少年保護条例の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

青少年保護条例
せいしょうねんほごじょうれい

青少年の健全な育成をはかる趣旨で,非行化の誘因となる不良図画物品への青少年の接近を防止するため制定されている地方条例。 1949年の政府の要請により,翌 50年に岡山県が図書のみを対象とする青少年保護育成条例を定めたのを先駆とし,51年に和歌山県が図書,映画,演芸,おもちゃ,広告などを対象とする本格的な少年保護条例を定めた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の青少年保護条例の言及

【発禁】より

…司法処分による発売禁止も原則的には検閲の禁止(憲法21条2項)に当たると解されるが,判例は厳密な条件のもとに,名誉毀損,プライバシー侵害の場合には,発売・頒布の差止仮処分は許される,としている(映画《エロス+虐殺》事件,《北方ジャーナル》事件など)。そのほか,現憲法の下で発禁的処分に近いものに,警察官がわいせつ文書の疑いで,書店などから証拠品として押収する場合や,青少年保護条例に基づき有害図書類の販売を規制したり,収納図書類を事前にチェックして自動販売機の設置を禁止する場合などがある。前者は,わいせつの犯罪物件であることが,また後者は青少年を有害環境から保護するという理由はあるけれども,それらの行為も行き過ぎれば憲法21条に反する〈発禁処分〉となる。…

※「青少年保護条例」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

青少年保護条例の関連キーワード下刈り少年法非行少年青少年保護育成条例少年審判青少年良識青少年健全育成条例デジタルコミック協議会県青少年健全育成条例

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

青少年保護条例の関連情報