コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

静和病院事件

1件 の用語解説(静和病院事件の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

静和病院事件

県警生活環境課などは今年4月、健康保険法違反と詐欺容疑で東伊豆町の療養型病床併設病疫静和病益を家宅捜索。今月7日には、事務長の水谷容疑者と事務職員の甲斐静生容疑者(46)を同法違反容疑で逮捕した。2人は三島社会保険事務所非常勤など看護師5人の給料を実際より多く届け出るなどして、社会保険に加入する常勤看護師を多く見せかけた疑いがある。県警は、虚偽の報告で診療報酬を不正に受け取った詐欺事件の疑いがあるとみて、院長の関与の有無を含めて捜査を進めている。

(2008-11-14 朝日新聞 朝刊 静岡 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

静和病院事件の関連キーワード医療保険環境衛生健康保険組合健康保険法保険医政府管掌健康保険保険診療会社員らの社会保険内職詐欺事件

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone