コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

面接対策

1件 の用語解説(面接対策の意味・用語解説を検索)

ビジネス用語集の解説

面接対策

人材採用の場面においての面接対策とは、
応募者が希望する企業の面接を無事に通過できるように、
事前に企業研究を行い、質疑応答トレーニングを行うことをいいます。

面接では定まったルールはないため、
全ての対策を行うことは難しいものの、
転職理由』『退職理由』『応募動機』『キャリアプラン』などを
自分の言葉で相手に伝えることができるようになるための訓練を行います。

具体的には第三者を面接官に見立てた質疑応答を繰り返すことで、
緊張感を緩和し、自然体の対応ができるようになります。

人材紹介会社では、転職活動を行う求職者に対して、
無料で面接対策を行っているケースが多く見受けられます。

出典|転職.jp
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

面接対策の関連キーワード中途採用面接面接官会社研究キャリア採用採用代行事前面接経験者採用ポリシー・ミックス(Policy mix)模擬面接(面接対策)

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

面接対策の関連情報