コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

韓国人人質事件

1件 の用語解説(韓国人人質事件の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

韓国人人質事件

7月19日、アフガニスタン東部のガズニ州をバスで移動中の韓国人23人が武装勢力タリバーンに襲われ、拉致された。一行はソウル近郊のキリスト教会に所属し、南部カンダハルでの奉仕活動のため同月中旬からアフガンを訪れていた。タリバーンは、収監されているメンバーと人質との交換などを要求。7月末までに人質のうち男性2人を射殺した。韓国政府は8月に入り、アフガンを「旅行禁止国」に指定するとともに、タリバーンとの直接交渉を開始。同13日には、残った人質のうち健康状態が悪化した女性2人が解放された。

(2007-08-29 朝日新聞 朝刊 1外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

韓国人人質事件の関連キーワードガズニー朝ムルタン韓国人人質事件(アフガニスタン)アフガンアフガンハウンドアフガン侵攻アフガニスタンでの戦い韓国人人質事件の経過部族地域9・11とアフガニスタン

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone