顔・貌(読み)かお

精選版 日本国語大辞典 「顔・貌」の意味・読み・例文・類語

かお かほ【顔・貌】

[1] 〘名〙
① 目、口、鼻などのある、頭部の前面。つら。おもて。
※伊勢物語(10C前)九九「女のかほの下簾(したすだれ)よりほのかに見えければ」
② (比喩的に用いて) 物の表面。また、一部分だけが外に見えているもの。→顔を出す
※新井本竹取(9C末‐10C初)「ある人の『月のかほ見るは忌むこと』と制しけれども」
③ ①の状態、様子。
(イ) かおかたち。かおだち。容貌
万葉(8C後)一四・三四一一「多胡(たご)の嶺に寄せ綱延(は)へて寄すれどもあにくやしづしその可抱(カホ)良きに」
(ロ) 表情。顔つき。顔いろ。
※竹取(9C末‐10C初)「大臣是を見給て顔は草の葉の色にて居給へり」
徒然草(1331頃)二三六「物しりぬべき顔したる神官を呼びて」
(ハ) (比喩的に用いて) 様子。態度。
古今(905‐914)恋五・七五六「あひにあひて物思ふころの我袖にやどる月さへぬるるかほなる〈伊勢〉」
④ 成員としての人。列座する予定の人。かおぶれ。
※評判記・剥野老(1662)吉川大彌「かほ中のしなとやさだめん心の色のあさからぬこといはんかたなし」
⑤ (①は人を見分けられる目立つ部分であるところから) 人によく知られていることや社会上の体面
(イ) ある人や物を代表する一面。また、なにかにとって代表的な人や事柄
※新版大東京案内(1929)〈今和次郎〉享楽の東京「歌舞伎座は、なんといっても東京の数ある劇場の顔である」
(ロ) 人によく知られていることによって得られた信用や評判。
※雑俳・折句大全(1803)「木戸は顔にて通り空腹(ひだ)るい」
(ハ) 体面。面目。名誉。
※日本の下層社会(1899)〈横山源之助〉四「馬鹿らしきほど職人の顔(体面)を重んじたる割合に」
(ニ) 一定の地域や仲間の間で勢力や名望のある人。顔役
※二人女房(1891‐92)〈尾崎紅葉〉下「職工といったって〈略〉それくらゐの顔(カホ)になれば」
⑥ (数字の5を人の顔に見たてたものか) 「五」の数をいう符丁
[2] 〘接尾〙 そのような表情、または、そのような様子である意を表わす。この場合、多く「がお」となる。
※枕(10C終)一〇四「御けしきいとしたりがほなり」
源氏(1001‐14頃)桐壺「草むらの虫の声々もよほしかほなるも、いと立ち離れにくき草のもと也」
[語誌](1)上代には、容貌の意でのみ用いられ、顔面の意を表わす語としては、オモテが用いられた。中古になると、カオが、顔面の意をも表わすようになり、オモテと交替した。一方、同じ頃、上代に、頬の意で用いられていたツラも顔面の意で用いられるようになり、貴族はカオ、庶民はツラを用いたと思われる。しかし、中世以降、カオの一般語化に伴い、一般語カオ、卑罵語ツラという対立に変化し、現代に至っている。
(2)(二)の接尾語としての用法は、容貌を表わすカオから生まれたものであるが、鳥や虫の鳴き声、時雨の様子などを擬人化して表わす形容語としても用いられた。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android