コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

食品と表示規約

1件 の用語解説(食品と表示規約の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

食品と表示規約

表示規約は景品表示法にもとづく業界のガイドライン公正取引委員会業界団体が協議し、消費者団体などの意見を聞きながら決める。規約では(1)特有な用語を商品名に冠したり、原材料を強調したりするときに、その基準を定める(2)客観的な根拠に基づかない「特選」表示など、実際より著しく優良と誤認される恐れがある表示の禁止、などがある。ほかに食品表示に関する法律は、賞味期限や原材料、添加物の表示を定めた食品衛生法日本農林規格(JAS)泡ある栄養成分を強調する場合の表示基準や特定保健用食品許認可を定めた健康増進法などがある。

(2007-07-03 朝日新聞 朝刊 生活1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

食品と表示規約の関連キーワード景品表示法公正競争規約囮広告食品表示Gメン食品表示特別Gメン措置命令排除命令有利誤認表示優良誤認優良誤認表示

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone